ばやおのふぉとろぐβ

しょうもない写真ばかりなので常にβ版のふぉとろぐです。




web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログへ

リレー。

リレー撮って見ました。

リレー_800
こんなの。
日本語にすると継電器。
なんのこっちゃいって感じだねw
機械の部品の一つで、スイッチみたいなもんです。
水色の部分は、中に電線が巻いてあって、電線に電気が通ると
電磁石になるから、その上の方にある鉄板を引き寄せます。
すると、その鉄板に繋がってる左側の接点がぱちんと切り替わって、
電気が流れる方向が変わります。
若干、ぴたごらすいっち的な装置(笑
仕組みは知ってても、中でぱちぽちと動く様子を観察する機会ってあんまりないよね。

たぶん、リレーを知らない人に説明するのはなかなか難しいと思うます。
大きなものになるとマグネティックコンタクタなんてのもあるのよw

見た目が面白かったからいいの!

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログへ
関連記事

テーマ : 機械の写真
ジャンル : 写真

長良川河口堰。

今日はなばなの里へ行って来ましたよ~。
長島の方にあるお花畑です。
お友達に連れてってもらったの!

長良川河口堰_800
で、高いところまでいける展望台みたいなものがあったので乗ってみましたw
そしたら見えたのは長良川の河口堰ー。
建設を巡って賛否両論だったアレです。
だいぶ税金が投入されたんだったけかな。
これを見下ろすことができるのって珍しいのかも知れんね。

川の写真なのか空の写真なのかわからないような写真になっちゃったけどw

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログへ
関連記事

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

カメラ買ったよ!

まーたカメラ買ってきました。
今度はコンデジ。
今日はナゴヤドームでヤマダ電機のイベントがあってね。

IXY Digital 930 IS_800
で買ったのはこれ。
Canon IXY Digital 930 ISという機種。
1万弱でした。
安いね~。
僕は普段、一眼レフを持ち歩いてるんだけど、
仕事で出かけてる時とかで一眼レフを持ち歩きにくい場所がままあるもんだから、
サブ機としてコンデジが欲しかったのよ。
登場頻度はそんなに高くないとは思うけどねw

EOS 60D_800
ちなみに、普段持ち歩いてるのはこっち。
カメラが2台になったので、撮ることができましたw
同じ場所の写真だけど、上の写真の色合いとは全く違うね。
コンデジと一眼レフだとこれくらいの差がでるのね。
白い場所から黒い場所まで極端に含まれる画像だから、
違いがはっきりでちゃうんだろうね~。
あと、IXYで撮ったほうは色の設定とかをもうちょっと調節してやるといいのかもねw

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログへ
関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

ALL AUTO。

せっかく新しいカメラを買ったので。

ALLAUTO_800.jpg
試しに撮ってみた。
絞りとかSSとかの調整はやれないみたいだけど、
露出補正はいじれるみたいだね。
プリウスの窓を操作するスイッチを撮るとこんな感じ。
黒い被写体なのでマイナス補正~。
露出補正以外はオートで撮ることになるようです。
シーンとかは選べるようになってるから、適当にあわせればいいかな。
コンデジのほうが得意な領域があればびしばし使っていきたいねw

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログへ
関連記事

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

ありおん。

こんな車に乗ったよー。

ありおん_800
トヨタのアリオン。
プリウスさんが車検で一泊入院だったので、
代車としてトヨタのお店が貸してくれました。
試乗も兼ねて(笑)

で、乗った感じはプリウスさんよりちょっぴり高級車っぽい~。
でも、クラウンさんほどじゃない感じ。
カローラさんよりはだいぶいい感じ。
アクセル踏んだりブレーキ踏んだりした感覚が慣れない感じだったなあ。
エンジンブレーキの効き具合とかね。
なかなか良い車だとはおもうけど、
普段これに乗りたいとは思わなかったですw

ありおんのAllAuto_800
折角なので昨日と似たような写真も撮っといたw
違う車だと雰囲気もだいぶ変わるねー。

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログへ
関連記事

テーマ : 車の写真
ジャンル : 写真

夕刻曇天。

今日は暗い感じの写真を撮ってみた。

夕刻曇天_800
おうちへ帰る途中なんだけどね。
お空を見上げると微妙な曇天で、
電線やら信号機やらが不気味な感じに見えました。
あんまりコンデジ向きな被写体じゃないのかもしれんねw

ちょっと暗すぎたかな。

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログへ
関連記事

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

おくら。

今日の写真はオクラ。
オクラらは今は罷らんこなくらん、
の山上憶良じゃあないですよ(笑

おくら_800
こやつ。
僕が好きなお野菜の一つです。
切らずにそのまま食べるときの食べ応えがなかなか素敵ですw
晩御飯で食べたんだけどね。

山上憶良の句は意味をよく理解しないまま呪文のように覚えてた。
罷の字を覚えたのもこの句だったなあ。
中学校くらいの国語の教科書に出てくるんだっけ?
やまのうえのおくら、とか名前だけでもネタみたいだよねw
あれ、がけのうえのぽにょ、も似たようなもんじゃないか・・・!

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログへ
関連記事

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

紫陽花。

先週お散歩したなばなの里では、
ちょっぴりかわったあじさいが展示されていました。

ちょっと変わったあじさい_800
これでもあじさいw
他にもいろんな種類があったけど、
僕はこれがお気に入りかな。
もっと明るく撮ってもよかったのかもねえ。
これでも+0.7の補正かけてるけど。
あとWB変えてもおもしろかったかなw

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログへ
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

えんどみる。

昨日の午前中、工具の展示会のようなものへ行ってきましたよ。
そこで見つけたのがこんなもの。

えんどみる_800
エンドミル。
うちの車内でもあんまり使うことが無かったので、
僕にはちょっぴり珍しいものでした。
知識としては知ってても、現物見るとやっぱりインパクトが違うよねw
ドリルの仲間みたいなもんなんだけど、
ワークの表面を削るときに使う道具なのです。
フライス盤とか使う人は多分普通に使ってるんだと思います。
Wikipediaには丁寧な説明が載ってるので、
興味があればそちらもどうぞw

これも写真の被写体としては一般的でないアイテムだよねw

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログへ
関連記事

テーマ : 機械の写真
ジャンル : 写真

ブラジル料理。

また変わったものを食べてきた記録ー。

お肉とビール
こんどはブラジル料理です。
土曜日には飲み会にお招き頂きましてね。
栄にあるブラジル料理屋さんへ行ってきました。
食べ飲み放題のお店で、ひたすらお肉を食べるシステムのお店でした(笑
外国人のおっちゃんが串刺しの焼いたお肉を
次から次へと持ってきてくれて、
写真のように包丁で削ぎ落としてくれます。

お肉
お肉は何種類もあるので飽きないですよ。
塩味が濃い目なので、ビール無しだと辛いかも?
ビールがあれば相性抜群ですw
とにかくうまうまw

カシャーサ
あと、感動したのがこれ。
カシャーサという、さとうきびを原料にした蒸留酒。
僕はこれが大好きでね(笑
凄く美味しいんですよ。
昔、北大祭の屋台でこれを呑んだことがあって、
それ以来なかなかお目にかかることが無かったので
ずーっと探していたお酒なんだけど、意外と名古屋にもありましたw
お勧めは赤い色のグレナデンシロップ味のやつ。
白いのはココナッツで黄色いのはオレンジなんだけどね。
蒸留酒が大丈夫な方はぜひ飲んでみてください、おいしいのでw

胃袋の容量が欲しいと切に感じた飲み会でしたw

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログへ
関連記事

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

アルバム

プロフィール

ばやお

Author:ばやお
音楽と写真とおいしいものが
大好きなばいきんまんです。
Irisでオーラアコやってます。
御陰様でBlog歴10年超えです。
レタッチは滅多にしないです。

GANREFアルバム
お気に入りのものを纏めてます。

ランキングやってみる。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Basic Calendar
<06 | 2011/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
月別
カテゴリ
FC2拍手ランキング
拍手いただいた記事がランキングに反映されるようになりました。
過去の記事でも良い写真があったら拍手頂ければ幸いです。
最新トラックバック
経県値
詳細
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Select Template
FC2ブックマーク
複眼RSS
FC2カウンター
Twitter

@B_BAYAO < > Reload

Twilog
ask.fm
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tree-LINK


QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1773位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
637位
アクセスランキングを見る>>
EASY LINK BY FC2-ID 2
FC2 IDを入力してください。
R34
JavaScriptを有効にしてください。
健康BMI
ajaxblogparts
フリーエリア
アンパンマン
忍者?


にほんブログ村
                                                                                                                                                                                                                                                           
